信州峰街道ウルトラオリエンテーリング プロデューサ総括
プロデューサ:木村佳司
■ 絶景!峰街道! ■
参加された皆さん、参加ありがとうございました。
殆どの参加者が満面の笑みでフィニッシュされました。楽しんだ道のりは皆さんの表情に現れていましたよ。信濃大町のフィニッシュ地点から見上げる北アルプスは少しだけ春霞がかかっていましたが、峰街道まで上がるとクリアな山岳パノラマが見えたと思います。この峰街道の印象は天候に大きく左右されます。穏やかに晴れて山が見えて本当によかった。好天に恵まれたこともあり、トラブル皆無で無事終了することができました。
■ 13か所コントロール ■
人工特徴物に乏しい峰街道ですが、峰街道らしいコントロールを選んでみました。楽しんでいただけたでしょうか。
あまりに快適に走れる峰街道。多くの参加者が街道横のコントロールを見落としたようです。かなり先まで進んで、コントロールスルーに気づいて戻った参加者が多かったと聞きました。ボーっと走っていると見落としてしまう目立たないものも多くあります。マラソンやトレイルランとは違って、コントロールはこのイベントの為に設置されたものではありません。こうした街道資産を利用し、ナビゲーションで自走することが競技の本質です。しっかり地図を読んでいただき、チームでは地図読みを補完しあって歩を進めてください。地図上のコントロール位置でしっかり止まれれば、コントロール自体は見つけやすいものを選んであります。
実際、後半になると集中力が続かなくなります。地図読みを得意としている参加者でも「まさか」と思うようなミスをしてしまったと聞きました。
コントロールを見落としたことに気づかずフィニッシュしてしまった参加者は残念ながらペナルティで完走扱いになっていません。多くの参加者がコントロール確認のために逆走までしています。ここは公平に判断させていただき、すべてのコントロールを写真で確認できるチームだけを完走扱いとさせていただいています。
■ ウルトラオリエンテーリングとしての模索 ■
2015年の善光寺御開帳をきっかけに始まった、ウルトラオリエンテーリング。長距離街道を地図ナビゲーションだけで走り抜けるスポーツです。しかしナビゲーションスポーツの宿命で、同じ場所での繰り返し開催ではその魅力が失われてゆきます。2018年には信州三都ウルトラオリエンテーリングとして開催できましたが、2019年はそれも休止。代わりに今回の信州峰街道で実施しました。
今までは行政とのタイアップ企画でしたが、今回は単独開催。行政支援はあまり受けれないぶん、自由なコース、自由な企画が可能となります。今回はその良さがでました。時代やコースによって最適な方法は変わってきます。新しい令和の時代にあった形をこれからも探ってゆきます。
■ 善光寺御開帳2021に向けて ■
ウルトラオリエンテーリングのルーツ善光寺御開帳が2021年に行われます。これにちなんだ街道ランイベントを行いたいとぼんやり考えています。それまでの間はまだ未定です。素晴らしい企画が天から降りてきたら実施したいと思います。
■ 協力いただいた皆様へ感謝 ■
今回も私たちの壮大な遊びに、多くのかたの協力をいただきました。多くの参加者に喜んでいただけたのは皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
峰街道の会、NPO法人ぐるったネットワーク大町、(株)マルコメ、大町名店街、大町観光協会、大安寺
■ 峰街道の会 ■
このような素晴らしい街道があることを私たちに教えてくださったのは「峰街道の会」です。この会が情熱をもって峰街道をPRした資料を知り、それをウルトラオリエンテーリングという私たちの得意な競技にアレンジすることで、この素晴らしいコースを設定することができました。広報の重要性をあらためて感じます。
それだけではありません、コース設定にあたって地元のいろんな場所への交渉など進めてくださり本当に助かりました。このイベントをきっかけに、廃道化していたトレイルの草刈り、枝打ち、倒木処理を行っていただき、峰街道の旧道を復活させてくださいました。
イベント当日は、大安寺パレードウォーク部分の誘導を行っていただき、選手の皆さんに安全に県道を横断していただきました。
今回のイベントは峰街道の会のパワーある推進の賜物といっても過言ではありません。
■ NPO法人ぐるったネットワーク大町 ■
私たちが信濃大町でイベントを行うたびにお世話になっているのが「ぐるった」さんです。大好評の「ネギ味噌おにぎり」は、その感動的な旨さから、自転車系マンガ・アニメでも取り上げられています。今回は美麻エイドでのふるまいを出していただきました。
■ (株)マルコメ ■
長野市に本社を置く味噌を中心とした食品メーカーです。美麻エイドとなった「美麻高原蔵」を運用しています。峰街道のコースを試走していて、森の中に現れたとっても美しい建物。調べたところ味噌蔵だと判りました。「ネギ味噌おにぎりにぴったりじゃん!」とエイド開設をお願いしたところ、わざわざ休日に蔵を開けてくださいました。あとフィニッシュまでもうひと踏ん張りという場所で、マルコメ味噌を使った味噌おにぎりの提供が実現できました。
■ 大町名店街 ■
フィニッシュ場所を「大町名店街にしたい」という私の希望を適えてくれました。大町名店街は平日が中心の施設で、イベントが行われた日曜日は定休日が多いです。昭和の大町が味わえる場所です。皆様、訪れてください。
■ 大町観光協会 ■
いつも大町でイベントを実施するときは、いろいろと相談に乗っていただいています。今回も街中ガイドツアーを実施いただき、参加者に喜んでいただきました。
■ 大安寺 ■
スタート地点として駐車場スペースをお借りました。大安寺さん周辺では広いスペースはここだけで、今回のイベントでは大安寺さんの協力はありがたかったです。
■ 参加者のみなさま ■
なにより参加者みなさまの自律的なマナーよい行動に支えられて、このイベントは実施できました。ありがとうございました。
(木村佳司)